「理想としている人材を採用できない…」そんな課題を抱えている企業は、すべての求職者に対して自社の魅力を同じようにアピールしているかもしれません。求職者が企業や仕事に求めるものは、それぞれ異なります。 理想の人材を採用するためには、求職者のタイプ(型)に応じて訴求、魅力づけするポイントを変える必要があるのです。 本記事では求職者(ITエンジニア)を想定した「5つの型」を解説します。 求職者ごとの特徴や現職への不満、転職先に求める条件を把握し、適切な訴求、魅力づけを行うことで理想の人材を採用していきましょう。1. 求職者の「5つの型」とは転職市場には多種多様な求職者が存在しますが、大きく分けると以下の図のように「自己成長型」「仕事内容型」「評価報酬型」「人間関係型」「公私充実型」の5つに分類されるといわれています。それぞれの型に当てはまる求職者の特徴や抱えている現職への不満、転職先に求める条件などを解説していきます。2. 自己成長型「自己成長型」とは、成長意欲が高く、自分自身を成長させることに貪欲で、自分が成長できる環境や自身の市場価値を高めることを優先して転職先を選択するタイプのことです。 例えば、以下のような求職者が自己成長型に当てはまります。2.1 自己成長型に当てはまる求職者の特徴上記で示した「01〜04」のそれぞれの求職者に見られる特徴を解説します。 求職者に応じたアプローチをするための第一歩として、求職者の特徴を把握しましょう。2.2 自己成長型に当てはまる求職者が現職に抱く不満「01〜04」のそれぞれの求職者が現職に抱く不満を解説します。 不満を知ることで、どのような切り口からアプローチするのが有効かを予想しやすくなります。2.3 自己成長型に当てはまる求職者が転職先に求める条件「2.2」で示した求職者が転職先に求める条件を解説します。 これらの要素を求人票やスカウトメールの件名、本文に盛り込むことで、求職者からの反応を得られやすくなり、効率的な採用活動につながるでしょう。3. 仕事内容型「仕事内容型」とは、自分がやりたい仕事か、楽しめそうな仕事か、おもしろそうな事業内容や新規事業ができそうか、などの仕事内容によって転職先を選択するタイプのことです。 例えば、以下のような求職者が仕事内容型に当てはまります。3.1 仕事内容型に当てはまる求職者の特徴上記で示した「01〜04」のそれぞれの求職者に見られる特徴を解説します。 求職者に応じたアプローチをするための第一歩として、求職者の特徴を把握しましょう。3.2 仕事内容型に当てはまる求職者が現職に抱く不満「01〜04」のそれぞれの求職者が現職に抱く不満を解説します。 不満を知ることで、どのような切り口からアプローチするのが有効かを予想しやすくなります。3.3 仕事内容型に当てはまる求職者が転職先に求める条件「3.2」で示した求職者が転職先に求める条件を解説します。 これらの要素を求人票やスカウトメールの件名、本文に盛り込むことで、求職者からの反応を得られやすくなり、効率的な採用活動につながるでしょう。4. 評価報酬型「評価報酬型」とは、自身の仕事や成果が評価されること、自身の市場価値を高めたいと考えている、報酬という形で報いられることを重視して転職先を選択するタイプのことです。 例えば、以下のような求職者が評価報酬型に当てはまります。4.1 評価報酬型に当てはまる求職者の特徴上記で示した「01〜04」のそれぞれの求職者に見られる特徴を解説します。 求職者に応じたアプローチをするための第一歩として、求職者の特徴を把握しましょう。4.2 評価報酬型に当てはまる求職者が現職に抱く不満「01〜04」のそれぞれの求職者が現職に抱く不満を解説します。 不満を知ることで、どのような切り口からアプローチするのが有効かを予想しやすくなります。4.3 評価報酬型に当てはまる求職者が転職先に求める条件「4.2」で示した求職者が転職先に求める条件を解説します。 これらの要素を求人票やスカウトメールの件名、本文に盛り込むことで、求職者からの反応を得られやすくなり、効率的な採用活動につながるでしょう。5. 人間関係型「人間関係型」とは、一緒に働く人との関係や相性、雰囲気を重視したり、尊敬できる上司や先輩、慕ってくれる部下や後輩の存在を重視したりして転職先を選択するタイプのことです。 例えば、以下のような求職者が人間関係型に当てはまります。5.1 人間関係型に当てはまる求職者の特徴上記で示した「01〜04」のそれぞれの求職者に見られる特徴を解説します。 求職者に応じたアプローチをするための第一歩として、求職者の特徴を把握しましょう。5.2 人間関係型に当てはまる求職者が現職に抱く不満「01〜04」のそれぞれの求職者が現職に抱く不満を解説します。 不満を知ることで、どのような切り口からアプローチするのが有効かを予想しやすくなります。5.3 人間関係型に当てはまる求職者が転職先に求める条件「5.2」で示した求職者が転職先に求める条件を解説します。 これらの要素を求人票やスカウトメールの件名、本文に盛り込むことで、求職者からの反応を得られやすくなり、効率的な採用活動につながるでしょう。6. 公私充実型「公私充実型」とは、公(仕事)も私(プライベート)どちらも充実させられる転職先を選択するタイプのことです。 例えば、以下のような求職者が公私充実型に当てはまります。6.1 公私充実型に当てはまる求職者の特徴上記で示した「01〜04」のそれぞれの求職者に見られる特徴を解説します。 求職者に応じたアプローチをするための第一歩として、求職者の特徴を把握しましょう。6.2 公私充実型に当てはまる求職者が現職に抱く不満「01〜04」のそれぞれの求職者が現職に抱く不満を解説します。 不満を知ることで、どのような切り口からアプローチするのが有効かを予想しやすくなります。6.3 公私充実型に当てはまる求職者が転職先に求める条件「6.2」で示した求職者が転職先に求める条件を解説します。 これらの要素を求人票やスカウトメールの件名、本文に盛り込むことで、求職者からの反応を得られやすくなり、効率的な採用活動につながるでしょう。7. 求職者の多様性を理解し、個別のニーズに合わせた採用アプローチを行おう求職者の多様性を理解し、それぞれのタイプに合わせたアプローチを行うことは、企業が理想とする人材を採用する上で不可欠な要素です。本記事で紹介した求職者の5つの型と転職理由、魅力づけポイントを通じて、求職者ごとの特徴やニーズを把握し、それに合わせた訴求や魅力づけを行うことが、優れた人材の採用につながるでしょう。